平沢進と核P-MODELの違いをどう捉えているかを教えて
公式から違いは明言されていないと知り驚きました。
音楽の技術的な知識がほとんどないため個人的にははっきり捉えられず・・・・
皆さんはどう捉えていますか?
音楽の技術的な知識がほとんどないため個人的にははっきり捉えられず・・・・
皆さんはどう捉えていますか?
最近特に差が無くなってきてると思います
オーロラとbig brotherを聴き比べたときの聞き触りって全然違いますよね。その差だと思ってます。
ただ、最近の曲同士を比べると、双方の差がそこまで感じられないですね…。
ただ、最近の曲同士を比べると、双方の差がそこまで感じられないですね…。
本人がインタビューで語った所では「核Pはメロディーの上下幅が狭くて歌詞も散文的」
「ソロよりメロディーが単純で歌詞もよりワケがわからん」ということらしい
要素的にP-MODELの続きのつもりっぽいのでデビュー初期から使ってきたメソッドをあえて配置するのが核P、CM仕事などで後天的に獲得した要素が強めなのがソロだと思ってます
要素的にP-MODELの続きのつもりっぽいのでデビュー初期から使ってきたメソッドをあえて配置するのが核P、CM仕事などで後天的に獲得した要素が強めなのがソロだと思ってます
ビートたけしと北野武の違いみたいなもん
核P-MODELは電子的な音が多い
私も音楽知識はありませんが、核Pはソロの方では抑えられているテクノの系譜を感じる気がします
例えば『生まれなかった都市』みたいな曲は核Pとしては出ないし、『排時光』みたいな曲はソロにはない、という感じで曲調で分かれるというのが個人的な感覚です(例が極端すぎてアレですが)
例えば『生まれなかった都市』みたいな曲は核Pとしては出ないし、『排時光』みたいな曲はソロにはない、という感じで曲調で分かれるというのが個人的な感覚です(例が極端すぎてアレですが)
平沢進=個人名義、核P=P-MODELのボーカルのソロ
核PはP-MODEL的な曲を一人でやるとしたら、みたいな感覚。
だから核Pっぽい平沢進の曲はあるけど、平沢進っぽい核Pの曲はない。
……何言ってんのかわかんねえな