初代がシリーズにおいて異色の要素を持っている作品を教えて
例えばガンダムだと、初代は「機体の乗り換え」がないですが以降のシリーズでは定番になっている とかそういうのです
シリーズものであればジャンルは問いません
シリーズものであればジャンルは問いません
平成仮面ライダー
リアル志向でミステリ要素のある脚本、本格的なバイクアクション、最終フォームの扱い(ほぼ最終決戦専用)など、一作目のクウガはその後のシリーズに継承されなかった要素がたくさんある そもそもシリーズ化が予定されていなかったっぽいのもあって、テンプレートを作ったのはむしろ3作目の龍騎なのかなと思います
スーパーロボット大戦
1作目だけパイロットの概念がなく各機体がSDガンダムのように自我を持っている設定で、ストーリーらしいストーリーもなく、敵機体を種類問わず説得して仲間に加えられるなど、RPG的な要素の強い後続作品とは全く異なる自由度の高い作品。
星のカービィ