COCのキーパーをやる事になったので気を付けておくこととかを教えて
第七版なんですが、私以外全員TRPG未経験者なので其処迄やったことある訳じゃ無いのにキーパーをやる事になりました
たすけて
たすけて
シナリオをよく読んで大体どんな流れになるかをわかっておく
どこのシナリオかによるけど下見が雑だと「あれ?これどう飛ぶんだ?」ってたまになるので(これはダメなKP)(わたしです)
あとそのメンバーがよく知ってる相手ならここでどういうことしそうかなってぼんやりとでも考えておくとうろたえないかもしれない 多分……
あとそのメンバーがよく知ってる相手ならここでどういうことしそうかなってぼんやりとでも考えておくとうろたえないかもしれない 多分……
厳密なルールを気にしすぎない
私も今度初心者卓のKPをやるので、似たような状況の人がいてびっくりしました笑(2回だけ経験あります)
厳密にやりすぎるとクトゥルフの楽しさである自由度が損なわれちゃって楽しんでもらえないんじゃ……と思うので、探索者が詰みかけたらアイデア振らせたりと比較的ゆるくやるつもりです。お互い頑張りましょう!
厳密にやりすぎるとクトゥルフの楽しさである自由度が損なわれちゃって楽しんでもらえないんじゃ……と思うので、探索者が詰みかけたらアイデア振らせたりと比較的ゆるくやるつもりです。お互い頑張りましょう!
臨機応変に / KPが絶対 / 天の声
あくまで僕の考えなので参考程度に
あまりシナリオにこだわり過ぎずに、面白くなりそうだったらそのまま進めたりする。
もし思うように進まなかったり、シナリオに軽い矛盾が生じてもKP権限で無理やりまとめる。理由はなくてもいい。そういうことにする。
PLが詰まったらたまにアイデアでヒント与えたりする。
あまりシナリオにこだわり過ぎずに、面白くなりそうだったらそのまま進めたりする。
もし思うように進まなかったり、シナリオに軽い矛盾が生じてもKP権限で無理やりまとめる。理由はなくてもいい。そういうことにする。
PLが詰まったらたまにアイデアでヒント与えたりする。
続き
PLが「〇〇したいです」と言ったら、「××を出て△△で〇〇するということでいいですか?」というようにPCの行動までの手順を全員が理解できるように、齟齬がないように反復する。
が気をつけていることです。