ゲームをしていて罪悪感を抱いた経験があるかが知りたい
CoD MWというFPS作品に、ヘリから敵の歩兵をミサイルやらで攻撃するシーンがある。
仲間が「いいぞ!」「黒焦げだ!」「逃げる奴を始末しろ!」と興奮している中で一方的に殲滅していくのが怖くなってそこで中断してしまった。
※ずっとピックアップしていただいているみたいなので回答期限を延長しました
仲間が「いいぞ!」「黒焦げだ!」「逃げる奴を始末しろ!」と興奮している中で一方的に殲滅していくのが怖くなってそこで中断してしまった。
※ずっとピックアップしていただいているみたいなので回答期限を延長しました
ある
モンハンライズでワンチャン(オトモガルク)に乗って溶岩洞を移動しているとき、こんな熱いところを走らせてごめんな……自分が乗らなきゃまだ少しは楽だろうに……と申し訳ない気持ちになる
でも移動が速くて便利だから乗る
でも移動が速くて便利だから乗る
ある
感じた相手はゲーム上のNPCで、協力関係でもなく赤の他人なのだが、そいつは日々せっせとアイテムを集めている。そしてプレイヤーはそれを盗むことが出来た。キリキリツメツメのサバイバルゲームだったので盗んでしまったが、罪悪感で心臓が持たなかった。
ある
主人公に好意を持ってるキャラを選択肢でたぶらかしていたら、「俺をもてあそんで楽しんでるんですか?」的なことを言われて本気で申し訳なくなった。
ある
パタポンで、部隊の人数が上限に達してより強い仲間を迎える度に今いる誰かを消さないといけなくなった時
プレイヤーはパタポン達に祀られる神様なのもあってすごい申し訳なさだった
プレイヤーはパタポン達に祀られる神様なのもあってすごい申し訳なさだった
ある
とあるRPGで裏切り者のパーティメンバーが帰ってくるか殺めてしまうかのルート分岐で後者を選んでしまったとき
かなり好きなキャラだし仕方ない裏切り方だからかなり辛かった
かなり好きなキャラだし仕方ない裏切り方だからかなり辛かった
ある
ダービースタリオンでレース中に自分の育てた競走馬が予後不良(治る見込みがない怪我を負った馬を安楽死すさせること)になった時。
ある種不可抗力ではあるんだけど予後不良を淡々と伝えるテロップと悲壮的なBGMも相まってもの凄く申し訳ない気分になる。
ある種不可抗力ではあるんだけど予後不良を淡々と伝えるテロップと悲壮的なBGMも相まってもの凄く申し訳ない気分になる。
ある
とあるゲームで主要キャラを殺すか殺さないかでエンディングが分岐するのですが、その主要キャラを殺してしまうことへの罪悪感が強すぎて未だに殺すほうのエンディングを見られてません
ある
モンスターを仲間にする系のゲームなどで、仲間枠がいっぱいの状態で仲間になりたそうな反応をされたときは「せっかく懐いてくれたのにごめんな…でも今の仲間も放したくないんだ…」と悲しくなってしまう
あるよ