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2024-04-14 19:09:38
匿名さん
の質問
非公開
リアルにいたら嫌なキャラを好きになる心理を教えて
自分もそうなんですけど上手く言語化できず…
この要素さえ解決すれば現実でもOKってのもありましたらお願いします
この要素さえ解決すれば現実でもOKってのもありましたらお願いします
「好き」というのは身近にあってほしいという意味ではない
架空の人物に限らず、武将とか兵器とか恐竜とか猛獣とかを好きなのも全部特に理由なく単に好きなのであって、近くにあったら嫌とか危険とかを考慮して好きになるわけではない。
嫌な要素の根本にある何かが好き
アウトローなキャラが持つ自由さとか冷酷なキャラのシリアスな背景とか……
リアルにいたらそんなの知る由もなく嫌な目にあうけど、キャラはその点安全にじっくり楽しめるので好きになれるのかも
リアルにいたらそんなの知る由もなく嫌な目にあうけど、キャラはその点安全にじっくり楽しめるので好きになれるのかも
創作内としては魅力的だからかな?
例えばトラブルメーカーなキャラは物語を転がして展開を広げてくれる良いキャラクターですが、現実にトラブルメーカー居たら巻き込まれたくないし嫌、みたいな
徴兵されるのは嫌だが銃撃戦ゲームは世界中で人気、の理論
財産的な実害や信用の損失など、取り返しのつかない要素があるから嫌なのであって、銃撃戦そのものには前線のスリルや作戦が決まった時の解放感といった魅力がある。
実際に関わればカモにされて終わりそうな人柄のキャラでも、作品として俯瞰して見れば他人を弄ぶ様が爽快だったりもする。人間関係の予習にもなるし。
実際に関わればカモにされて終わりそうな人柄のキャラでも、作品として俯瞰して見れば他人を弄ぶ様が爽快だったりもする。人間関係の予習にもなるし。
見てるだけなら面白いから
見てるだけなら面白いけど、関わり合いにはなりたくないって言うのはよくあること。
twitterとかで狂人を眺めるの面白いじゃん。