初見で対応するのは困難な取り返しのつかない要素があるゲームを教えて
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ではストーリーの序盤に登場する星のカケラというアイテムを12個全て揃えないと特定のキャラが仲間にならない上にストーリーも途中で打ち切りになりバッドエンドが確定するという仕様になっており、自分は見事に回収し損ねたので泣く泣く2周目をする羽目になりました。
スーパー特撮大戦2001
なぜか原作通りの選択肢を選ぶと仮面ライダーBLACKがBLACK RXにパワーアップできなくなる。
他にも意味不明な選択肢が重要な分岐に関わっている事が多い変なゲーム。
他にも意味不明な選択肢が重要な分岐に関わっている事が多い変なゲーム。
ザクルー2とか
他のレースゲーにもままあるけど、ショートカットを使わないと到底クリアできないとか、いくらスキルが高くても対向車が見えない局面で完全に運ゲーになってるとか。
でもむしろそのほうが燃える。
下調べが強い奴しか勝てないゲームよりずっと面白い。
でもむしろそのほうが燃える。
下調べが強い奴しか勝てないゲームよりずっと面白い。
九龍妖魔學園紀
キャラを仲間にするために、特定の選択肢やプレゼントでフラグを複数立てる必要があるが、それらを一つでも取り逃すと仲間にならないことが多い
ゲーム中では何がフラグなのかは確認できないし、仲間になるタイミングを一度逃すともうリカバリーできない。初見で仲間をコンプリートしてクリアするのはまず不可能だと思う
ゲーム中では何がフラグなのかは確認できないし、仲間になるタイミングを一度逃すともうリカバリーできない。初見で仲間をコンプリートしてクリアするのはまず不可能だと思う
首都高バトル01
ゲーム内のプレイヤーネームが運転ステータスで決まる仕様になってるから一度下手な方向になると取り返せなくなる
最初知らなかったから一周目の最終的な名前はダーティーデストロイヤー(途中リタイア、他車への接触多)
https://w.atwiki.jp/highwaybattle/sp/pages/65.html
最初知らなかったから一周目の最終的な名前はダーティーデストロイヤー(途中リタイア、他車への接触多)
https://w.atwiki.jp/highwaybattle/sp/pages/65.html
スーパーマリオRPG