クソゲーの条件をアゲて
はじめてゲームプログラミングでできる事がなんとなくわかってきたので、クソゲーを作ります。
ローディングが細かく長い
先に言っとけ!ってことにあとで気付かされる
持ち物数上限が少ないのに良きところで使用して消費させる以外に手放す手段がないとか
先にコレ使ってからアレ回収するしかなかったのかー!
でもコレどこで使うの?アレなら今すぐ使い道あるんだけど!
先にコレ使ってからアレ回収するしかなかったのかー!
でもコレどこで使うの?アレなら今すぐ使い道あるんだけど!
演出のテンポが悪い
例えばRPGなら、攻撃を選択→ワンテンポ置く→キャラがゆっくり剣を構える→ワンテンポ置く→ゆっくり敵に斬りかかる→もう一回斬りかかる→ワンテンポ置く→戻ってくる…みたいな感じの地獄みたいなテンポの作品がたまにある印象。
操作性が悪い
移動が遅いのにダッシュがない、ジャンプが低いorない
NPCへの判定がせまくて話しかけるのに角度探さなきゃいけない、逆に広すぎて別のことしたいのに話しかけてしまう
一回見たムービーや会話のスキップボタンがない
NPCへの判定がせまくて話しかけるのに角度探さなきゃいけない、逆に広すぎて別のことしたいのに話しかけてしまう
一回見たムービーや会話のスキップボタンがない
高難易度のボスが無駄にHPと攻撃力が高い"だけ"
いくら難易度が上がろうともボスのギミックや技のパターンが増えているとかではなく、倒し方は低難易度の時と変わらない時点でソレジャナイ感しかない
明らかにいらない手間がある