実写じゃなきゃできない表現・演出をアゲて
最近スパイダーバースでアニメならではの表現をめちゃくちゃ観たので逆が知りたい
大人数での戦闘シーン
新作映画のインタビューで北野武が「CGで戦国時代の騎馬戦を表現しようとすると、馬が全部同じ動きをするからどうしても不自然な画になってしまう」って言ってて、大人数を扱う場合は実写の方がいい画が撮れるのかなぁって思ったりしました
役者の意識の外の顔
キューブリック監督がシャイニングのときに、わざと150回くらいNGを出してブチギレた女優の顔を本編で使った話とか、オーメンで子役に「振り返ったら絶対笑っちゃいけないよ」って言ってからカメラ回したら、監督がめっちゃ変顔して笑うのを我慢した子役の微妙な表情を使うとかはアニメでは難しいと思う。
技術と練習量に裏付けされた殺陣やダンス
ブルース・リーの映画みたいに技術と理論に基づいてるアクションシーンは「修行量」がエンタメになってるからすごい