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2023-06-08 17:04:01
匿名さん
の質問
非公開
RPG系のゲームが性に合わない方、理由を教えて
個人的にRPG系のゲームは性に合わない事が多いのですが、ロールプレイ自体が苦手というよりかは、RPG系のゲームにありがちなゲームシステム・フォーマットが苦手な事が多い気がしています。しかし、具体的な部分については上手く言語化できません。あなたの「RPG系のゲームが性に合わない理由」を教えてください。
最適化すると結局みんな同じみたいなのがわかりやすく出るから
ゲームは結局プログラムでこれをこうしてこうするのが最適解みたいなのが数字で出るから見えやすくてやらされてる感が強くて苦手。アクションとかも突き詰めればそうなんだけど構造的にわかりにくいってのは自分にとって大事。
道にめちゃくちゃ迷う
「Aの町に行こう!→何かしらで道が塞がれている」っていう所で次に何をすればいいのか分からなくって詰む。これで2タイトルくらいクリアできてない……。
制作側が引いたレールの上を走るだけだから
最近流行りのオープンワールドにはそこまで当てはまらないけど、昔ながらのコマンドバトルなんかは特に顕著。
パズルやシミュレーション、対人ゲームなら1回1回違うプレイ状況が生み出されるけど、NPCバトルのRPGにはそれがない。
パズルやシミュレーション、対人ゲームなら1回1回違うプレイ状況が生み出されるけど、NPCバトルのRPGにはそれがない。
くりあに時間がかかる
マップが広いと全部見に行くのが面倒になる
落ちてるアイテム見逃すと損した気分になるから基本的には分かれ道とかも全部見るんだけど
「どんな世界が広がっているんだろう」ってワクワクじゃなくて、「損したくない」ってネガティブ感情で動いているの気づいた瞬間に全部投げ出したくなる
「どんな世界が広がっているんだろう」ってワクワクじゃなくて、「損したくない」ってネガティブ感情で動いているの気づいた瞬間に全部投げ出したくなる
種類の異なる集中力がいる
・ゲームの操作を楽しむ集中力
・テキストを読む集中力
・↑読解した物語を味わう集中力
例えば私は小説とか好きなんですけど、解説書とかと違って登場人物の関係性や物語内の設定、そういうのを頭で整理しながら読むので、没頭出来る環境が無いと読む気が起きず、ゲームにまでそれを求められるとダルい。です。
・テキストを読む集中力
・↑読解した物語を味わう集中力
例えば私は小説とか好きなんですけど、解説書とかと違って登場人物の関係性や物語内の設定、そういうのを頭で整理しながら読むので、没頭出来る環境が無いと読む気が起きず、ゲームにまでそれを求められるとダルい。です。
プレイスキルでどうにもならない部分がある(コマンド式RPG)