この質問への回答はすべて匿名投稿になります。

2023-01-20 14:49:23
匿名さん
の質問
非公開
歴史を学ぶ意義や理由を教えて
「過去の人々の行いを学ぶこと、人間が今の社会を作るに至った経緯を知ることは大事」や「面白いから」というのが自論なのですが、知人に「先史とか超要らないし、今と制度が違う時代とか学ぶ意義感じない」と言われずっとモヤモヤしてるので……
できれば人類の愚かさを知ってそれを繰り返さないために生かしたいし
様々な経緯や知識も得られると思うけど、逆にネガティブな目的にも悪用できるので、意義のある部分とそうでもない部分が存在している気はするかも。
制度がなぜ変わったのかを学ぶ
制度は全部人間がなにか理由があって作ったものなので、何の要因で変えたのかを学ぶと、今の制度の良い点悪い点が見えてきます。
その要因がわかると、じゃあ今の状況が変わったときにどう制度を変えるべきか考える手助けになります。
歴史を学ぶのは、未来を作るための手がかりになるためです。
その要因がわかると、じゃあ今の状況が変わったときにどう制度を変えるべきか考える手助けになります。
歴史を学ぶのは、未来を作るための手がかりになるためです。
全ての学問は歴史を学ばないと理解できないから
今あるものは全て過去の集積によってできているので、歴史を学ばなければ今を理解すること自体が不可能です。どんな学問でも、なぜ現在こういう結論が出てるのか、または今の制度になっているのか、それが成立した時どんな背景があったのかを調べることから始まります。歴史学は全ての学問の土台です。
繋がりを感じると気持ちいい
今のあれって何百年前のあれがあってその後のあれでこうなってんだよなあとかの繋がりを感じたり思い出したりするだけでもう気持ちようて気持ちようて…
たぶんシャブより気持ちいいよ
たぶんシャブより気持ちいいよ
観光地で遊ぶため
割と歴史的な観光地って多いと思うんですけど、バックグラウンドがわからないと楽しめないと思うんですよね。
私は世界史を取ってなかったので、仮にフランス旅行をプレゼントされてもルーブル美術館もヴェルサイユ宮殿もよくわからないのでグルメぐらいしか楽しめない気がします。
私は世界史を取ってなかったので、仮にフランス旅行をプレゼントされてもルーブル美術館もヴェルサイユ宮殿もよくわからないのでグルメぐらいしか楽しめない気がします。
面白い/ほかの価値観を知れる
人生の教訓とかを学ぶならフィクションで十分なのは正しいので知人さんも一理ある
でも面白いし今の価値観が正しいとは限らない
でも面白いし今の価値観が正しいとは限らない
そもそも、知人さんは理解出来てないのかも
理解出来てれば面白さがわかるけど最初の時点で理解が出来ないのでそこまで行き着かない。歴史とは現在を理解する事、人物や未知の事象への興味や理解を深め知的好奇心や感動を得る物です。制度がなぜ違うのか、なぜそうなったか考えると面白いんですけどね賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。根気強さが無いと勉強も辛いし
面白いし学ぶ意味はあると思う
日本史はどうか知らないけど、世界史は…いろんな問題があることとか、今に至る経緯とかを知っておくことは絶対無駄ではないと、なんとなくですが思います
あと面白いし 面白いから知っておくといいと思います
あと面白いし 面白いから知っておくといいと思います
面白いから/現代の解像度が上がる
私は完全に面白さで学んでるけど文化、制度、政治等々の面で変化を追えば自然と現代の解像度も上がるので。少なくとも江戸以降はかなり現代への影響が大きいと思う。
現在とダイレクトに繋がってるから