ゲームにおける「難しい」と「理不尽」の境目を教えて
少しの違いで良作とクソゲーを分けるところ
システムの穴を突く攻撃をしてくる
開発の意図してないところでハメ殺されるのは理不尽だなあと思う。
倒れる→立ち上がる→ちょうど攻撃を受けて倒れるのループとか
倒れる→立ち上がる→ちょうど攻撃を受けて倒れるのループとか
クリアできたときに「何故クリアできたか」理解できるか否か
上手くプレイできた、と実感できるのが高難易度
何度も繰り返すうちに何でか知らんけどクリアできた、は理不尽
何度も繰り返すうちに何でか知らんけどクリアできた、は理不尽
対策できるか
予告なしに岩が落ちてきて死ぬ→ダメ
岩が落ちる前に影と音、避けるための十分な時間→OK