13年振りにポケモンをやる私に最近のポケモンを教えて
最終プレイがHGSSの浦島太郎です(それまでの世代は金銀とFRLG以外触れています)
剣盾以降のポケモンをネットで流し見していたら久しぶりに遊びたくなっちゃってSVを購入予定です
この13年で変わったこと、おすすめの要素を色々教えていただきたいです
剣盾以降のポケモンをネットで流し見していたら久しぶりに遊びたくなっちゃってSVを購入予定です
この13年で変わったこと、おすすめの要素を色々教えていただきたいです
「避けろピカチュウ!」が半分実現
なつき度一定以上のポケモンが自己判断で回避したり急所に当ててくれるようになった。
確率とは違い「褒めてもらおうと」など特別なメッセージが出るので、わかりやすい。そんでもって可愛い。
確率とは違い「褒めてもらおうと」など特別なメッセージが出るので、わかりやすい。そんでもって可愛い。
SVではまたガラリとゲーム性が変わります
オープンワールドでストーリーは一本道ではなく、何からしてもよしというゲーム性に変わるようです
剣盾までずっと追ってきた身ですが、ここまで追ってきた人でも皆初めての体験をするでしょう。
久しぶりにスタートラインに立つにはちょうど良いかと思います
ちなみに最近のポケモンはシンボルエンカウントです
剣盾までずっと追ってきた身ですが、ここまで追ってきた人でも皆初めての体験をするでしょう。
久しぶりにスタートラインに立つにはちょうど良いかと思います
ちなみに最近のポケモンはシンボルエンカウントです
フェアリータイプが強い
フェアリータイプの弱点は鋼と毒という人工的なタイプなのは覚えておいた方がいいです。
ただ、最近は一度倒したポケモンに対して抜群とか今ひとつなどの情報がバトル中の技欄に書かれるのですごくやりやすいです。
ただ、最近は一度倒したポケモンに対して抜群とか今ひとつなどの情報がバトル中の技欄に書かれるのですごくやりやすいです。
知らないポケモンがいっぱいで楽しい
私はシリーズ追いかけてるので新ポケでしかその気持ちを味わえないんだけど、久々にやる人は出るポケモンほとんどに何コイツ!?ってなるので羨ましいです、是非事前知識あまり入れずにプレイしてみてください~!
剣盾特にそうだったけど初見でも全く大丈夫なゲームです!
剣盾特にそうだったけど初見でも全く大丈夫なゲームです!
キャラメイクがめちゃくちゃできる
育成に関係ない要素もめっちゃ楽しい!けど序盤お金が足りなさすぎになる。
あと、(ポケモン以外の最近のソフトもやってないなら)十字キー使っても移動できなくてビビる
あと、(ポケモン以外の最近のソフトもやってないなら)十字キー使っても移動できなくてビビる
育成がしやすくなった
がくしゅうそうちが持たせたポケモン一体→手持ちポケモン全体に対象範囲が拡がったり、ポケモンを捕まえるだけでも経験値が入ったり旅パの育成がしやすくなりました。
様々なアイテムが追加されて対戦面での育成も相当楽になっています。ていうかHGSSって13年前なの…?えぇ………???
様々なアイテムが追加されて対戦面での育成も相当楽になっています。ていうかHGSSって13年前なの…?えぇ………???
対戦のハードルが下がる
いわゆる「高個体値」が手に入りやすくなってます。ランダム交換のおかげで、強いポケモンがばんばん回ってきます。個体値もはっきり「V」「0」判別可能。
努力値もかつてはマックスアップ等ドーピングで100までしか貯められなかったのが、MAXの255(26個使用)まで貯められるようになり、すぐ対戦できます!
努力値もかつてはマックスアップ等ドーピングで100までしか貯められなかったのが、MAXの255(26個使用)まで貯められるようになり、すぐ対戦できます!
ポケモンは今も変わらず面白い