ネタバレOK派かつ物語を創作する人は、制作時に「初見の衝撃」を意識しているのかを教えて
ネタバレOK派の人は初見の人に向けて衝撃の展開や意外なオチを用意したくなったりはしないのかな?過程や感情を丁寧に描写するのがメインなのかな?気になる……。(私はネタバレNG派で意外なオチをつけたいタイプ)
※ネタバレNG派の人は解答せず見守っててください。リクエスト送っておいてすみません。
※ネタバレNG派の人は解答せず見守っててください。リクエスト送っておいてすみません。
意識してる
私は「衝撃の展開」には「匂わせ」が重要だと思っているので、むしろ形式的にオチがバレていても「この伏線をこうバラすんかい!」と楽しめるのがいいどんでん返しだと思っており、自作もそれを意識してます。
歴史物なんて全員の末路を知った上で鑑賞しているわけですし……
歴史物なんて全員の末路を知った上で鑑賞しているわけですし……
意識してる
ネタバレは物語の結果を大事にすること、実際に読むのは情動体験を大事にすることだと思ってる
せっかく読みに来てくれたんだからおもしろいもの書かないと……と思って情動重視の文章を書きがち
せっかく読みに来てくれたんだからおもしろいもの書かないと……と思って情動重視の文章を書きがち
意識してる
そもそも弱小作家なのでネタバレすらされn…げふんげふん
いまのところ読んでもらえればネタバレすらオールオッケーだけど、売れたらネタバレNGって言いたくなるかもしれません。
いまのところ読んでもらえればネタバレすらオールオッケーだけど、売れたらネタバレNGって言いたくなるかもしれません。
意識してる
ネタバレと言っても衝撃や体験が無いわけではなく、制作者側が何を見せたくて物語を構成しているかを考えながら見るので「この展開に対してこういう表現をするのか!」という衝撃を味わってる感じです。
なので私は創作でも最初からオチまでの構成にめちゃくちゃこだわる方です。視点がかなり俯瞰的な感じですね。
なので私は創作でも最初からオチまでの構成にめちゃくちゃこだわる方です。視点がかなり俯瞰的な感じですね。
意識してない