サ終するゲームと、しないゲームの違いを教えて
課金する人数が左右するのは当然として。ゲームの内容的にどういったものがサ終してしまうのか、逆にどんなゲームならサ終しないのかを教えてください。
お知らせを見ても、ユーザーの不満点を理解してない
ユーザーの「〇〇が不便なのでこうしてほしい」という意見に「僕達はこれが最良だと考えてます!」と返答してた。
それでサ終してた。
未だに続いてるやつはアンケートやミーティングを開いて、バージョンアップ内容なども詳しく記載し、たまにデータまで出してる。
ズレた改修しても意見が多いと見直してる。
それでサ終してた。
未だに続いてるやつはアンケートやミーティングを開いて、バージョンアップ内容なども詳しく記載し、たまにデータまで出してる。
ズレた改修しても意見が多いと見直してる。
ランニングコスト
お金使ってそうなゲームより、少ない予算で細々やってるゲームの方がユーザーが少なくても長く続くイメージがあります。
低予算っぽいゲームは集客力もそんなに高くないイメージなので良し悪しではありますが……
低予算っぽいゲームは集客力もそんなに高くないイメージなので良し悪しではありますが……
既視感と利害関係者の有無
未プレイで得られる情報を見て「他のソシャゲの題材だけ入れ替えたやつだなあ」と感じるものは長く持たずに終わるイメージ。
あとは利害関係者の有無。ゲーム屋さん主導でなくて、地域の何らかとか伝統芸能とか他企業・団体とのタイアップを謳っているものもいつの間にか消えてる。
あとは利害関係者の有無。ゲーム屋さん主導でなくて、地域の何らかとか伝統芸能とか他企業・団体とのタイアップを謳っているものもいつの間にか消えてる。
アニメ・漫画ありきのゲームか、そうじゃないか
コラボし辛いので原作がめっちゃ有名でも終わりかねないのかなと思いました。