三人称視点の小説において、書かなくても誰がかわかるところの主語は抜いていいのかを教えて
たとえば、
『Aは冷蔵庫からネギを取り出し、切り始めた。Aはそれを鍋に入れ、ガスコンロの火を付けた。』
というような場合、
『Aは冷蔵庫からネギを取り出し、切り始めた。そしてそれを鍋に入れ、ガスコンロの火を付けた。』
でも良いのか、ということです。
『Aは冷蔵庫からネギを取り出し、切り始めた。Aはそれを鍋に入れ、ガスコンロの火を付けた。』
というような場合、
『Aは冷蔵庫からネギを取り出し、切り始めた。そしてそれを鍋に入れ、ガスコンロの火を付けた。』
でも良いのか、ということです。
いい
小説は場面と行動をなめらかに想像させるのが大事なので、主語の他にも、目的語・接続詞・過去形などを省略しても伝わればOKです。例文なら「Aは~切り始めた。鍋に入れ、ガスコンロの火を付ける。」でも大丈夫です。
最初は説明多めに書いてから読み直して、なくても伝わる部分を削っていくといいかもしれません。
最初は説明多めに書いてから読み直して、なくても伝わる部分を削っていくといいかもしれません。
良い
ただ、少しでも推測する必要がある場合は素直に表記した方が良いと思います。