妖怪かそうでないか、キャラのデザイン
どうしても妖怪・超常現象縛りになってしまう妖ウォと、動物・植物・自然現象・機械・概念など何でも取り入れられるポケモン。キャラの柔軟性が違った。
そこでシャドウ化や擬人化等を持ってきても馴染めなくて人気が引いてしまった
そこでシャドウ化や擬人化等を持ってきても馴染めなくて人気が引いてしまった
少子高齢化
ポケモン発売時の親世代は団塊ジュニアのあたりで子育て人口が結構多めだったのだけど、妖怪ウォッチ発売時はどんどん子育て人口が減り続ける時代だった。
ゲーム内容とかも関係あると思うけど、2つのコンテンツを比べるとポケモンの方がビジネス的に有利な環境だったんじゃないかな。
ゲーム内容とかも関係あると思うけど、2つのコンテンツを比べるとポケモンの方がビジネス的に有利な環境だったんじゃないかな。
相棒と次の作品も一緒に冒険できるかどうか
ポケモンと違い、1で愛情を込めて育てた妖怪も2ではまた最初から育てなくてはいけない。
クリア後に前作から連れてきたりもできないので、良くも悪くも作品が変わると毎回完全にリセットされてしまうのが一番の差だと思う。
クリア後に前作から連れてきたりもできないので、良くも悪くも作品が変わると毎回完全にリセットされてしまうのが一番の差だと思う。
「色違い」か「色替え」か。