部屋に入ると開かなくなる扉、部屋の中の敵を全滅させると開きがち
部屋の中の生命反応が無くなったら解錠されるとかハイテクすぎるし、そもそも閉じ込めることに成功したなら敵なんか置かずにそのまま二度と出られないようにしたらいいのに。
どこかで 〇〇が ☓☓ したようだ… がち
ヒビが 入っている所は 爆弾でこわす
扉を開くための鍵がレリーフで、分割されて各地に散らばりがち
二手に分かれたパーティーのもう片方を先に進ませるためのスイッチありがち
ドアのロックがライツアウト(反転パズル)
3x3や5x5のマスで構成されたパズルで、あるマスに触れるとそのマスを含む上下左右のマスの色が反転するやつです。
ちょっと時間かければ誰でも解けるからセキュリティとしては脆弱すぎるし、入るたびに毎回解かないといけないのだとすれば普段使いにはダルすぎる。
ちょっと時間かければ誰でも解けるからセキュリティとしては脆弱すぎるし、入るたびに毎回解かないといけないのだとすれば普段使いにはダルすぎる。
特定の敵が絶命すると開く扉や宝箱