画期的だなと思った設定(ジャンル不問)をアゲて
私は刀剣乱舞の「小さい子が小さい刀を持ち、大きい人が大きい刀を持つ」っていうのが画期的だなと思いました
それまで小さい子が大きい武器を持つギャップに萌えてたけど、身長に合った武器を持つのもいいなと思ったし、逆に「本体の長さがキャラの身長に反映される」設定も素晴らしいなと思いました
それまで小さい子が大きい武器を持つギャップに萌えてたけど、身長に合った武器を持つのもいいなと思ったし、逆に「本体の長さがキャラの身長に反映される」設定も素晴らしいなと思いました
曲がり角の呪い(タオルケットをもう一度1)
操作キャラクターが直角にしか曲がれないのはツクール製RPGでは定番ですが、これに明確な理由付けがされているのはこの作品しか知りません。
aespaの「もう一人の自分がアバターとしてバーチャル世界にいる」設定
MVでもメンバー4人+アバター4体で踊ってるシーンあったり、画期的というか未来だな……と感じた
戦隊のメンバーがお互いの素性を知らない(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)
40年以上続いているスーパー戦隊シリーズだけど、まだやったことない設定が出てくるのかと感心した