プレイヤーの心理を読み切られてるゲームの仕掛けを教えて
意地の悪い演出が好き……
Getting Over It with Bennett Foddy(壺に入って登山するやつ)
MOTHER2
システムというか、会話や看板といったテキスト周りだけども、明らかにプレイヤーを見透かしたものがすき
「ねずみにさえ話しかける。そんなあなたをねずみは大好きです。」
「楽なところにあるアイテムは期待外れの場合が多い。」
「ねずみにさえ話しかける。そんなあなたをねずみは大好きです。」
「楽なところにあるアイテムは期待外れの場合が多い。」
LISA: the painful
学校であった怖い話(スーファミ)
The Last of Us Part IIより、武器強化画面で敵が襲いかかる
ラスアスでは前作からの要素で、マップに点在する作業台において武器の強化ができる。この画面はプレイヤーにとっての休息ポイントになっているが、Part IIのある作業台には敵が待ち伏せしていて、強化画面内から突然襲ってくる。
サガフロンティア
病気になってる富豪の娘を助けるイベントがあるのですが、イベント終了後富豪に話かけるとお礼としてお金がもらえます。しつこく何回も話しかけるとさらにお金がもらえます。
「勘弁してください」と言われた後、家に入り直すとまた貰えます。
あ、何回ももらえるやつかな?って思って繰り返したら富豪が夜逃げします。
「勘弁してください」と言われた後、家に入り直すとまた貰えます。
あ、何回ももらえるやつかな?って思って繰り返したら富豪が夜逃げします。
Undertale
他の人もあげられていますが一応。ストーリー分岐のうち一番最悪のルートで、とあるキャラクターから「どうせ自分でやらずに見てるだけの奴もいる(要約)」と言われる。ゲーム実況とか攻略ページだけ見る人への盛大な皮肉
Cuphead
ちょ~どいいタイミングで弾幕が飛んでくるからボス撃破寸前でジャンプした足元に弾幕が来たら発狂物
全ての弾を相手が全力で当てに来るゲーム
全ての弾を相手が全力で当てに来るゲーム
The Stanley Parable の倉庫エンド
ゲームプレイヤーなら「何も選択しない」という選択さえ自由度の一つに考えてしまう、という心理を読み切ったシナリオ。
ポケモンLEGENDSアルセウス
星のカービィ ディスカバリー ショッピングモールの誘導案内
ICEY
プレーヤーの行動によってゲームのナレーションが変化する。
いろんな隠し要素があったり、ナレーターである下野紘さんの反応が面白いから、いかに下野さんを困らせるかゲームになる。
いろんな隠し要素があったり、ナレーターである下野紘さんの反応が面白いから、いかに下野さんを困らせるかゲームになる。
星のカービィ64のラスボス戦
高まる感情とカービィの躍動とがシンクロします。