Ⅳ(add9)→Ⅴ(7)→Ⅵm→Ⅰ(maj7)
↑ニ長調で言えば、G→A→Bm→D
になります。()の中の音も加えてテンションコードにするのもおしゃれかも。
このコード進行を使ってる名曲はたくさんあるので、「この曲みたいな曲を作ってみたいな」と思うものを少し真似してみるといいかもしれません。
になります。()の中の音も加えてテンションコードにするのもおしゃれかも。
このコード進行を使ってる名曲はたくさんあるので、「この曲みたいな曲を作ってみたいな」と思うものを少し真似してみるといいかもしれません。
ナポリの6度を使って
イ短調なら
Am→B♭→Am→B♭→Amで少し長くフレーズを作ってB→E。そのままホ長調に転調しても良いし、Amに戻っても良いけど、Eで長くフレーズを作らないとせっかくの盛り上がりがもつたいないかも。
Am→B♭→Am→B♭→Amで少し長くフレーズを作ってB→E。そのままホ長調に転調しても良いし、Amに戻っても良いけど、Eで長くフレーズを作らないとせっかくの盛り上がりがもつたいないかも。
Cadd11/F | Gsus4→Gadd11 | Am7 | Gsus4 キー=Cメジャー
キーCメジャーにおける主役と言えるCとGがコード中に多用されており安定感があります
F(IV)から始まるコード進行はエモくなりやすいです
こちらの曲のコードです
※原曲はキー=Aメジャー