ゲーム内のバグ/ミスを公式が逆輸入したケースをアゲて
制作側が意図してなかった裏ワザが正式なテクニックになったり、後年の作品で過去作のバグが元ネタになってるっぽい要素が登場したり……
そういうヤツがいっぱい知りたいです
そういうヤツがいっぱい知りたいです
擬態する人喰い虫/遊戯王
人喰い虫は種族が昆虫族から戦士族に誤植されているカードが存在しており、そのリメイクカードとして種族変更できる能力を持つ人喰い虫が登場しました
核攻撃ガンジー
Civilizationというゲームで、ガンジーの攻撃性が低すぎて逆にオーバーフローを起こし、攻撃性MAXになって核攻撃をしてくるというバグがある(という面白ミーム、実際にはそんなバグはなかったらしい)
これにより後のシリーズでガンジーは平和と核が大好きというイカれたキャラ設定になった
これにより後のシリーズでガンジーは平和と核が大好きというイカれたキャラ設定になった
ノコノコの無限1UP(スーパーマリオブラザーズ)
意図していなかった仕様らしいけど、それ以降の大体のマリオに無限1UPできる場所が用意されるようになりました。当時すごく話題になったということもあるようです。
はかぶさのつるぎ(ドラゴンクエスト2)
はやぶさのつるぎ(2回攻撃)とはかいのつるぎ(高火力)を組み合わせた武器で、スピンオフ作品のビルダーズ2でひっそりと採用されてた
SFCソフトパネルでポンのGC移植版
設定で処理落ちのオンオフができるようになっている。
激しい連鎖の応酬中に処理落ちし対戦を盛り上げていた要素をあえて残したとか…
激しい連鎖の応酬中に処理落ちし対戦を盛り上げていた要素をあえて残したとか…
機械装備(DDFF)
元ネタはFF6のバグ技、通称「ドリル装備」。
実際には「なんでも装備」のほうが正しいのだが「頭にドリルが装備出来る上に強い」というインパクトからこの名前が使われた。
そして時は流れてディシディア。
隠し要素として「機械装備」アビリティがあり、それを習得すると可能に。
頭にはお約束のドリルであった。
実際には「なんでも装備」のほうが正しいのだが「頭にドリルが装備出来る上に強い」というインパクトからこの名前が使われた。
そして時は流れてディシディア。
隠し要素として「機械装備」アビリティがあり、それを習得すると可能に。
頭にはお約束のドリルであった。
ボス高速撃破(星のカービィ)
歴代カービィではヤスリや高速落下傘などボスをかなりの速度で撃破できる裏技・バグ技がいくつかありますが、スターアライズのDLCで追加された操作キャラの何人かはそれを意識してめちゃくちゃ強くした、という話を開発者がインタビューで(遠回しに)してました
スパロボのエルザムのBGM
本来、ボス戦ではボスキャラ専用BGMが流れる中、エルザムのみバグでボス戦でも本人専用BGMが流れていたんですが、「エルザムのキャラ性に合っている」と好評で、次回作以降はデフォルトでこの仕様になっています
かみはバラバラになった(魔界塔士SaGa)
元々は「チェーンソー」の成功率の判定に設定ミスがあって、結果として「かみ」に対して確実に成功するようになっていたらしい。
リメイク版以降も修正されずに残されたことで公式化した。
ソフラン(音ゲー用語)
とある楽曲の略称から、
「楽曲内での(急速な)BPM変化」を指すものになり、
近年のビートマニアIIDXでは譜面傾向の属性を指すノーツレーダーの項目に「SOF-LAN」というのがある。
だけど元となった"とある楽曲"にての速度変化自体は当時の譜面作りの際に起きたバグ。詳しくは各自検索してね
「楽曲内での(急速な)BPM変化」を指すものになり、
近年のビートマニアIIDXでは譜面傾向の属性を指すノーツレーダーの項目に「SOF-LAN」というのがある。
だけど元となった"とある楽曲"にての速度変化自体は当時の譜面作りの際に起きたバグ。詳しくは各自検索してね
deltarune