サ終という末路の有無
ソシャゲはサ終したら推しとの思い出や育成レベルも全部消えてイラストすら見れなくなる可能性があるけど、買い切りだとその心配はまずいらない
完結してるか否か
買い切りでもアプデやDLCで追加されていく場合もありますが…
買い切りは完結済みの漫画を全巻購入する感じで、ソシャゲは連載中の漫画を追っていく感じだと思ってます。どっちにも良さ悪さがあって両方好きだけど別物。
買い切りは完結済みの漫画を全巻購入する感じで、ソシャゲは連載中の漫画を追っていく感じだと思ってます。どっちにも良さ悪さがあって両方好きだけど別物。
マイペースに遊べるかどうか
ソシャゲはログボやデイリー任務などで毎日強制的に時間をとられるのが苦手です。買い切りはやりたい時にやりたい分だけ遊べるのが良い(ポケモンやあつ森みたいに日替わり要素がある買い切りゲームもありますが)
買い切りはギャンブル性が高い
無料でできるソシャゲはさくっとDLできて肌に合わなければ課金する前にアンインストール出来るけど、買い切り方のゲームはプレイする前に支払いが発生してしまうためインストールのハードルが高い。
ソシャゲのガチャが運ゲー
運が悪いとお金やゲーム内労力がとても掛かる
買い切りだとたくさん死んでも、攻略法をググればなんとかなることが多い(アクションゲームだとマジの無理があるが…)
ソシャゲのいいところはプレイヤーが多いので、人と話しながらプレイできる点だと思う
買い切りだとたくさん死んでも、攻略法をググればなんとかなることが多い(アクションゲームだとマジの無理があるが…)
ソシャゲのいいところはプレイヤーが多いので、人と話しながらプレイできる点だと思う
ソシャゲはゲーム性が制限される
これによってパッと見のシステムがどれも似通ったようになる
またストーリーに終わりが無く、お金を稼げている内は無限に物語が追加されていく
一貫性もないし、サ終したら打ち切り漫画みたいに、ぶつ切りで無理やりまとめるしかない