2Dアクションゲームのステージボスをする際に注意することを教えて
来年度から正式にボスとしてステージを収めることになりましたが、経験不足のため右も左も分かりません。
この道の先駆者の方、もしくは有識者の方、ご教授お願いします。
(配属されるステージは現在発表されていませんのでこういうステージの場合はこうするといいなどといったアドバイスもよろしければお願いします!)
この道の先駆者の方、もしくは有識者の方、ご教授お願いします。
(配属されるステージは現在発表されていませんのでこういうステージの場合はこうするといいなどといったアドバイスもよろしければお願いします!)
左右対称の見た目になっておく
なぜか大人の事情で左右非対称なボスは主人公の後ろに回り込む攻撃ができなかったりしますからね……
可能性は少しでも広げておきたい
可能性は少しでも広げておきたい
足場はあまり高い所にない方がいい
足場が高すぎると自分相手双方において、画面から見えていないところで謎のダメージを食らうことが増えてしまうので見栄えが良くないです。
足場はステージに固定化して置いておくより、一時的に作り上げつつ大技を放った際に壊すようにすると臨場感が出て良いですよ。
足場はステージに固定化して置いておくより、一時的に作り上げつつ大技を放った際に壊すようにすると臨場感が出て良いですよ。
酸素の入った泡を定期的に出す
水中ステージの場合、もし相手が息続くタイプでなければ。フェアじゃないですからね。稀に回復アイテム入りの泡も出してあげると◎。
弱点をわかりやすく、戦闘前後のムービーをスキップ可能にする
プレイヤーがゲームに慣れていない可能性があるので、デザインや戦闘前のムービーなどで倒し方を提示しておくと親切です。ただ、戦闘前後のムービーはRTA勢にとっては邪魔でしかないのでスキップできるようにしましょう
高めのジャンプはしない
あまり高いジャンプをしてしまうと後ろに回り込まれてしまい、一方的に攻撃されてしまいます。どうしてもジャンプしないといけない場合は前進などはせず、その場で着地するよう心掛けると良いです。
ボス部屋までの道中で「っぽさ」を出す
炎を操る方なら火炎放射器を置く、不定形の方なら背景を漠然とネバネバした感じにするなど、ステージから自分っぽさを伝えられるよう工夫しましょう
ワールド全体の世界観を重視していて工夫しづらい場合でも、ザコ敵に統一性をもたせるくらいはやっておくと見栄えがいいです
ワールド全体の世界観を重視していて工夫しづらい場合でも、ザコ敵に統一性をもたせるくらいはやっておくと見栄えがいいです
攻撃の瞬間に弱点を露出させないように注意しましょう
いくら全身をダメージ無効化させていても攻撃の瞬間に弱点を露出させては意味がありませんので気を付けてください
マグマの池は意外と保守が大変