ホーム 質問 学び 「思いつつ~」のような、(文法も学べて)内容も平易で面白い短歌(古文) を教えて
2021-12-24 16:58:09
非公開

「思いつつ~」のような、(文法も学べて)内容も平易で面白い短歌(古文) を教えて

(例)
「思いつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを」
思いながら寝たので、(好きなあの)人が夢に出てきたのだろうか。夢だとわかっていたなら(目を)覚まさなかったのに。
→「…せば~まし」という反実仮想の形が用いられている。

受験に使うとかじゃなく、雑談程度に知りたいです。

綺麗なかばん語を教えて

回答数:3
回答募集中!

5秒で考えたクソポエムをアゲて

回答数:9
回答募集中!

「ゥ」で終わる言葉を教えて

回答数:30
回答募集中!

○○○ー○をアゲて

回答数:114
回答募集中!

「中の中」なんて読むかを教えて

回答数:63
回答募集中!

Steamおすすめゲームを教えて

回答数:4
回答募集中!