ソシャゲを引退したきっかけを教えて
モンストで運極作りを頑張ってましたが、(あれ?何のために作ってるんだっけ...きりがねえな...)と思ってしまい引退したことがあります
ブランクが空いたら下手になってたから
忙しい時期休止させていて、久しぶりに起動して協力プレイモードにしたらプレイがめっちゃ下手になっていて、周りの人に「はぁ…」スタンプをめっちゃ押されたのがショックでやめた
ストレスを感じたので
FG○やDFF○○など、ストーリーが好きで遊んでたけど、ただでさえ細切れに区切られた上に合間に頻繁に戦闘が入るせいでテンポが悪く、ストレスになってきたので…。
今は戦闘でポイント貯めてストーリー開放する(読みたい分だけ一気読みできる)形式のゲームへと流れました。
今は戦闘でポイント貯めてストーリー開放する(読みたい分だけ一気読みできる)形式のゲームへと流れました。
ガチャの値上がり
最高レア完凸を複数体持ってないと先に進めなくなってきたところでガチャがあからさまに値上がりしたからやめた。最高レア完凸までに11体引かなきゃいけないのも無理。
どんどん高難易度クエが出てきて頑張る気力が失せた
何度も死に覚えして高難易度に食いついていたときの気力がなくなった。
キャラもどんどん増えて性能がややこしくなって、既存キャラも限界突破して無限にインフレしていく。
素材を集めたりデイリー消化するのもダルいのでソシャゲ全部面倒になった。
年のせいもあるかも。
キャラもどんどん増えて性能がややこしくなって、既存キャラも限界突破して無限にインフレしていく。
素材を集めたりデイリー消化するのもダルいのでソシャゲ全部面倒になった。
年のせいもあるかも。
ストーリー追いついてないとイベント出来ないから
それだけならまだしも界隈のファンが「半年前に出たストーリーなんでまだやってないんですか?」とか「予告されてたのにやってない方が悪い」とか煽る輩が増えて、あ、じゃあもういいわ。と
ガチ勢のフレンドがしんどかった
フレンド欄からわざわざ私が使ってるキャラの装備を見てその装備はないとかまだ育ててないの?とか話す度言われて段々ゲームごと嫌になりました…マルチしたい訳でもなくエンジョイ勢なので自分のペースでまったりやりたかった
曜日限定とか時間限定とかある。
ゲームの事をやりたい時にやれる(暇つぶし)だと思ってるので、
その曜日、その時間にやらないと達成できないみたいな縛りがあるとゲームに生活を縛られてる気がするし、めんどくせーとなっちゃう。
ソシャゲじゃないけど、ポケモンもそのシステム採用された時に辞めた。
その曜日、その時間にやらないと達成できないみたいな縛りがあるとゲームに生活を縛られてる気がするし、めんどくせーとなっちゃう。
ソシャゲじゃないけど、ポケモンもそのシステム採用された時に辞めた。
コンシューマーのゲームが楽しくて
ガチャ引かなくても遊べる!やることがいっぱいある!イベントで拘束されない!楽しい!と思うとマンネリ化していて拘束時間が長いソシャゲは段々やらなくなりがち
スマホのストレージを圧迫し過ぎた